なんでもやってみよう!

なんかやってみようと思います。

3月11日

3月11日

もう長い間更新していないのに、
ここに来てくれる人がいてくれることに
感謝しています。

働くようになって、気持ちに余裕が持てなくて、
ピチャカマジカはもちろん、ブログも更新していません。

そして、震災から8年。

毎年この時期になると、私自身は被災して
いないのに、なんだか少し調子が悪くなります。

亡くなった友達のことが、ずっと忘れられません。

↑の写真は今年のお正月に撮りました。
実家近くの海の夜明け前の様子です。
ものすごく寒かった!

ちなみに実家は福島県いわき市。
原発から40キロぐらい離れたところです。

3月11日

↑8年前はこんな感じ。
震災から2週間ぐらい経って、
水や食料を持って帰省した時に撮りました。

ゆまよさんをはじめ、ママだらの皆さん、そして
袋井市の大勢の皆さんから頂いたお金や物資を
福島のボランティア団体に届けました。
本当に本当にありがたったです。

3月11日

あれから実家周辺は、だいぶ変わってきました。
新しいお店、新しい道、復興住宅。どんどん
良くなってきているけれど、
景色だけが変わった感じです。

復興はまだまだ先かもしれませんが、これからも
出来ることを出来る範囲で支援していこうと思います。


先月、ありがたいことにこどもアトリエTetteさん
お手伝いに参加させてもらいました。

3月11日

カラードタック(セロファンみたいなものですが、
セロファンよりずっといいです!)を使って、
画家の元永定正さんの絵本に出てくる
楽しい形を作りました。

Tetteさんのような素敵なワークショップでは
ありませんが、こんなワークショップを
ピチャカマジカでもやったことがありました。

3月11日

3月11日

これ、カラードタックならもっといいものが出来たかも…と
思います。それでもこの時に集めたお金で
わずかですが被災地を応援することが出来ました。

当時のワークショップの様子はこちら
同じ日、同じ時間に、同じ空の下で・・・

なんだかとても懐かしい思いで、
Tetteさんのワークショップに参加しました。

そして今回も、こどもってすごいな、と思いました。


ピチャカマジカは今のところ再開しないかもしれませんが、
ひとりピチャカマジカを続けていこうと思います。

特に何かやる、ということは今のところありません。

でも、どこかのワークショップのお手伝いとか、他にも
面白そうなことを、またここに残せたらいいなと思います。

相変わらず滑ったり転んだりの毎日ですが、
また近いうちに更新出来たらと思います。

やっぱりまとまりのない文章でごめんなさい。

それではまた(^-^)


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
春はもうすぐ
春はもうすぐ(2015-02-25 10:36)

知事公聴
知事公聴(2014-05-31 05:41)

春です。
春です。(2014-03-24 17:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月11日
    コメント(0)