なんでもやってみよう!

なんかやってみようと思います。

春はもうすぐ

しばらく更新しない間にバレンタインデーが過ぎ、
もうすぐ2月も終わりです。

4人のこどもと宿題を一緒にやったりとか、ママ友とこどもを
連れて遊びに行ったりとか、参観会とか役員会に行ったりとか
廃品回収とかをしているうちに、時間がどんどん過ぎ、
今は目の前のことで精一杯です。

春はもうすぐ

そんな毎日を過ごしている中、マジカという洗剤を見つけ、
ピチャカマジカのマジカだー!時代が私たちに追いついてきたのね
(そんなことない)と、洗剤あるのに買ってきました。

さらにくだらない余談として、ピチャカマジカは
まどか☆マギガ
のパクリですか?とよく聞かれます。

まどか☆マギガってなに?
初めて訊かれた時は分かりませんでした。
ネットでググって、アニメ、ゲーム業界で働く知人にも聞き、
いろいろ調べましたが、ピチャカマジカのほうが
1年早く始まっています。響きが似ているだけで
(似ているのか?)パクリではありません。

団体名は決めていませんでしたが、ピチャカマジカと
いう案は、さらに前からありました。
知名度や社会に対する影響力では果てしなく負けてますが・・・。


閑話休題。


ピチャカマジカは今、何をやっているのかというと、
助成金の申請をしたので、結果待ちという状態です。

活動を始めた頃、参加していたこどもたちは皆、小学生でした。
そのこどもたちも中学生、高校生になろうとしています。
みんな成長したなーと、よそのお子さんの成長も嬉しく感じます。
声をかけてもらえるだけで、幸せな気持ちになれます。

もちろん今も、小学生や未就学のお子さんも来てくれるので、
とても嬉しいし、ありがたく思います。元気もいっぱいもらえます。

でも、しょうがいのあるこどもが大きくなり、卒業が近くなると
いうことは、そろそろ将来について考えなくてはなりません。

今年、中3になるうちの子は自閉症です。多動で待つことが苦手です。
あまり言葉が出ないので、会話によるコミュニケーションが取れません。
社会に出るまであと4年。就業出来るかどうかも分かりません。

なので、ピチャカマジカなんかやってる場合じゃないだろう、と
思うのです。

ピチャカマジカは、1人で出来る活動ではありません。、
大勢の人の力を借りなければ出来ない活動なので尚更です。



それでも、ピチャカマジカを続けたいと思います。



ここ数年、活動回数は減っていますが、来てくれるこどもたちがいて、
キャンセル待ちをお願いすることもあるし、さらにありがたいことに
協力してくれる方もいます。

先日も、テレビで紹介されたこともあるお菓子屋さんが、
協力させてもらいたいと声をかけてくださいました。
本当に嬉しかったです。

一緒に活動しているお母さんたちも忙しく、
声をかけるのは心苦しいのですが、
今年も出来る範囲でのんびり活動出来たらと考えています。

まずは夏休みあたり、お菓子作りが出来ればいいなと思います。

他にまだ何が出来るか分からないけど・・・これからも続けたいです。

皆様、これからも力を貸してください。よろしくお願いします。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
3月11日
3月11日(2019-03-11 23:20)

知事公聴
知事公聴(2014-05-31 05:41)

春です。
春です。(2014-03-24 17:13)

この記事へのコメント :
ゆまよです。

確かに活動が減り、申し訳ないとは思いながらも何が出来るか模索中です。

きな子さんだけに負担がかかるのではなく、仲間で一緒に前を向きましょう!

我が子たちもそれぞれの道を探しています。

長女や二男以上に長男は親がやらなければいけないと感じています。

苦労ではなく楽しみながら、子供に笑顔を!!

障害児だけでなく、兄弟たちにも笑顔を!!

卒業入学が続きますが、時間を見つけて話し合いましょうね。
Posted by だらいままだらいまま at 2015年02月25日 16:20
あたしも力はわずかではありますが、協力します。出来ることがあれば遠慮なく言ってね〜。RもちびのTも楽しんで参加させてもらっているので^_^
Posted by わんこ at 2015年03月02日 10:32
文字にすると嘘くさい感じになっちゃうけど、嬉しくて涙が出ました。

ゆまよさん、わんこさん 本当にありがとうございます。

大勢の皆さんのおかげで、ここまでこれたし、
のんびりペースだけど、これからも続けられると思います。

おかげで夏休みに面白そうなことが出来そうなので、
また相談させてください。

これからもよろしくです(^-^)
Posted by 安倍川もちっときな子♪安倍川もちっときな子♪ at 2015年03月03日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春はもうすぐ
    コメント(3)