なんでもやってみよう!

なんかやってみようと思います。

楽しく悩んでいます。

楽しく悩んでいます。

名古屋からコーミさんを迎えての、
ケチャップ作りのワークショップまで、あと45日です。

あっという間に定員に達してしまい、
参加したかったのに~と思ってくださった方に
嬉しいお知らせです。

楽しく悩んでいます。

コーミさんでは、家でもケチャップが作れるキットを
販売しています。税+送料込で2,000円。
ぜひおうちでいかがでしょうか。限定100セット、
8月31日までの期間限定商品です。これ、私もほしい!

詳しくはコーミさんのHPをどうぞ → トマトケチャップ手作りセット



ピチャカマジカは今年の夏、もうひとつのワークショップを
計画しています。それは写真のワークショップなのですが、
アイデアが降ってきません。

はじめはレンズ付きフィルムをこどもたちに渡して、
夏休みを撮ってもらおうと思っていました。

こどもたちには袋井市内で写真を撮ってもらって、
ふくろいコミクスさんの袋井百人百景と
絡めたらいいなーと思っていました。

今も、袋井百人百景で何か出来たらいいなという気持ちには
変わりませんが、ただ写真を撮ってもらうだけじゃなく、
何かテーマを決めたいなと思うようになりました。

障害のある子向けのワークショップなので、
難しいテーマは出来ないと思っていますが、
簡単なテーマでさえ、思いつきません。

そこで、スマホに入っている写真を見てみました。

あまり考えないで写真を撮っているんだな、と、
改めて思います(^^;)


楽しく悩んでいます。

旅の思い出的な写真はやっぱり撮りますが

楽しく悩んでいます。

意味もなく空を撮ったりもします。

楽しく悩んでいます。

これは私が子供の頃、よく遊んでいた公園。
こんなふうに、思い出も撮ります。

楽しく悩んでいます。

今、札幌で頑張っている深澤さんが、この公園の砂を使って、
写真を絵にしてくれました。これ、砂で描かれているんですよー!

楽しく悩んでいます。

この電柱は福島県富岡町のもの。
多分今もこのままです。

楽しく悩んでいます。

made in 東北。撮影場所は大阪です。

楽しく悩んでいます。

今朝(7月7日)のTくん。8時頃撮影。

楽しく悩んでいます。

東大寺。まるで貞子、な娘。

楽しく悩んでいます。

ラッコと会話中。
もちろん会話は出来ませんが、
そんな風に見えました。

楽しく悩んでいます。

楽しく悩んでいます。

チョコがついていることに気がつきません。
面白いので撮ってみました。

楽しく悩んでいます。

伏見稲荷。

楽しく悩んでいます。

梅棹忠夫のメモこと、こざね。


うーん、なんとまとまりのない写真。

何かヒントが見つかるかも・・・と、
スマホを見てみましたが、ますます分からなくなりました。

このブログに写真が多いのは、以前、外国の方が
「書いてあることは分からないけど、写真が面白いです。
日本をもっとみたいので、もっとたくさん写真を載せてください」と、
メールをくれたことから、写真を多く載せるようにしました。

こんな写真が下手な私でも、外国の人に、言葉を越えて
伝わるものがあるのかー、と、ちょっと嬉しくなりました。
(日本のおかしな写真だよーと笑われているだけかもですが)

それに写真が多いと、障害のある方や、
こどもにも分かりやすいかな、と思っています。

でも、客観的に見ると、ワークショップの様子とか、
ちゃんと伝わっているのかなーと心配にもなります。

コミュニケーションを取るのが難しい障害を持つ子は、
写真を通して、私たちにどんなことを伝えてくれるだろう。

そもそも、伝えたいことがない子もいるかもしれない。

でも、見て見て!っていう子もいるかもしれない。

難しいけど、もう少し悩んでみます。

すごく楽しく悩んでいます。

そんなわけで、テーマが決まるまで、しばしお待ちをm(__)m


同じカテゴリー(ピチャカマジカ/pichacamagica)の記事
春はもうすぐ
春はもうすぐ(2015-02-25 10:36)

写真集出来ました。
写真集出来ました。(2015-01-08 15:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しく悩んでいます。
    コメント(0)